Travis Japanのファンだった私が超特急に沼った話

 

最初に。

このブログは私の素直な気持ちと時系列をまとめたものでどっちのグループが良いとか悪いとかいうものではない。今でも私はジャニーズ好きだし見るし話もする。ジャニーズというジャニーさんが残したものはとても大きなエンターテインメントだと思うし素敵だとも思う。

 

 

もしかしたら私の書き方のせいで嫌な気持ちになる人がいるかもしれない。それはとても申し訳ないと思う。それでも、私の思ったことを記録に残しておきたいと思った。

 

 

 

 

 


私はTravis Japan川島如恵留くんの担当をしていた。
Travis JapanというのはジャニーズJr内の7人組グループ。ダンスをグループの武器にしている。

私が担当だった川島如恵留くんはアクロバットが出来て宅建の資格を持っていて語学も堪能でピアノも弾けるというマンガの中から出てきたような男の子。

担当を名乗ることはもうないとは思うけど、Travis Japanというグループの行く末と川島如恵留という人がどんな道を辿っていくのかを見ていたいと思ってる。だけど、たくさんのグッズを買って、たくさんの公演に足を運んで…ということはもうしないとも思う。

写真をたくさん買って友だちに名刺のように配って「よろしくね」ってするの楽しかったし、友だちから貰う写真も「貰っておくね」という仕方ない感じを出すあのやり取りが楽しかった。

コンサート前にみんなで集まってご飯食べたり終わってから集まって感想言い合ったり時には文句いったり(笑)

そんな日々が楽しかったなーと今でも思うから早くコロナは撲滅して欲しい。

 

 

話がズレたので戻します(笑)

 


これはジャニーズが生きる意味だった私が別の沼に完全に落ちるまでの話。

 

 

 

2020年6月に入ってすぐくらい。

ゆるーいジャニオタだった友だちの様子が変わった。
Twitterに投稿された4枚の写真と「わぁ、私の好きそうな顔」という言葉。

いや、もう好きじゃん?

と心の中で突っ込みながら

誰だろ?

くらいで流していた。

ちなみに友だちの推しはタクヤ

 

ほぼTwitterに浮上しなくなってた友だちが毎日のように浮上しては画像と可愛いカッコイイ好きの文字…なんかめちゃくちゃハマってるな〜楽しそうだな〜と思って他人事で見ていた。

 

きっと、メンバー全員の写真とかも載せてたと思うけどこの時点での記憶はない(笑)


6月下旬には個人のLINEでもタクヤの話が始まった。
「超特急のガチオタになってしまって自分が恐い」

「ジャニーズよりオタクしてる」

「リアコより推しって感じがする」

という友だちに

「楽しそうで羨ましい」

という他人事の感情。
そんな時に超特急の公式から幼少期の写真が発売されるという話をその友だちから聞いて「めちゃくちゃやばい沼だ」という認知になった(笑)

 


緊急事態宣言も明けた7月。その友だちとご飯に行った。ちょっと遅れてきた友だち(いつものこと)はその時、ユーキとリョウガのゲーム実況(?)を見ていた。


普通にオタクしてて新鮮で笑った。


そこから、タクヤの話と超特急の話を永遠にされる。永遠にタクヤの動画を見せられるが私にはかっこよさも可愛いさも分からない。綺麗な顔してる〜ってめちゃくちゃ言われたけど分からない。


いや、今なら分かるけど(半分くらいなら)興味ない時って分からないよね?!あとはただ、タクヤは私の好みの顔じゃない。シンプルに(笑)

 


超特急の動画も見せられた。何を見たかハッキリとは覚えてないけど、たぶん友だちがめちゃくちゃ好きだからShake buddyのMVだったと思う。焼肉を食べてたのに「可愛いからみて!!!」と見せられた。「お肉食べたいな〜」と思いながらも元から踊ってる人たちを見るのは好きだったからちゃんと最後まで見た私は偉い。「カッコイイね」か「すごいね」ってありきたりな感想言った気がする(笑)


そして、肉は美味しかった。

 

 


その日は久しぶりに会ったこともあって歌いたくなってカラオケに行った。
たまたま入った部屋がLIVE DAMでレボビバの超特急の映像がめちゃくちゃ入ってた。友だちはめちゃくちゃ興奮してずっと超特急の歌入れてた。歌わないで映像見てた。一緒に見てた(笑)

 

もう1回言うけど踊る人たちは好き。

だからみてた。


ここで私は歌っているのが1人だけと言うことに気づいた。

メインダンサーバックボーカルグループという新しい言葉を知った。

不思議な感じがした。

EXILEみたいだね」って言ったら友だちも

「それは否めない」って答えた。

私もハマった後に別のジャニオタの友だちに見せたら同じこと言われたから笑った。

この感想たぶん、みんな1回は持つんだと思う(笑)

 


そして、この後からタクヤの動画や画像や超特急のスタンプがLINEにたくさん(前の比じゃないくらい)送られて来るようになる。

私のLINEは荒らしても良い認定されたらしい(笑)

同時にTwitterでも荒れてるから本当にすごいな〜という感想。

まぁ、どっちもスルーしてた(笑)

これだけタクヤの動画と画像送られても一貫として私にはタクヤの良さは分からなかったから友だちとは「一生男取り合わないね」と笑い合っていた。

 

 

7月中頃

「めちゃくちゃいいから見てほしい!」という押しの強さに負けたのと「ダンスすごいから見てほしい!!」という言葉にちょっと惹かれて、友だちの家に超特急の円盤を鑑賞しに行く。

 

 

まぁ、これが私の運命を180℃変えることになる。

 


家に着いて早々、写真集等を見せられて「誰がいい?!」と第1回イメージ調査をされる(笑)
パラパラ見る中で「あ、この人カッコイイ〜」と指さすと「ユースケ…はもういないんだよ」
と言われる。

いや、まさか過ぎた。

同じ人でも写真によって顔が違い過ぎて

「え、これは?」「さっきと同じ人」というやり取り何回かした気がする。

うん、ユースケの顔は綺麗。好きな顔。笑


あとは「この人知ってる!アンナチュラルの弟役」という出会いもあった。何も知らずにカイくんのことは若手俳優かなぁと思ってたから超特急のメンバーだと知ってびっくりした。

 


「この白の人は?」と聞くと「タカシ?!ボーカルだよ!」という答えと「あぁ〜でも、今は髪が長いからビジュアルがちょっと違うんだよな」という注意事項が言い渡された(笑)

 

ということでリョウガさんとユーキさんのことを話した記憶がない。第一印象はこんな感じ(笑)


最初に見た円盤は『Euphoria』。

友だちに後から「なんで最初、これにしたの?」と聞くと「みんなビジュがいいから」という答えだった。
友だちがペンライト振りながらコール言ってる姿にはびっくりした。と同時に面白かった(笑)

 

 


「どんな壁も壊し乗越え 夢のドームに連れてって」
「超特急でくってきたい 食えなくたってやっていたい 
まぁ ようするに そばにいたい
笑顔をくれる超特急 笑顔にしたら はい 勝者
泣きそうだ 走ろうや  
きっと 君となら 叶いそうじゃん」

 

 


この2つは特にすごいなと思ったし印象に残った。

 

 


結論。
私にはEuphoriaはハマらなかった(笑)
「カイくんは顔がいい」って終始言ってるモンペだったし”ユーキのダンスの表現力はすごい”と思ったし”タカシの歌唱力の高さ”にもびっくりした。あ、リョウガさんは変顔すごいな〜って。タクヤは…この頃の私は良さ分かってない(n回目)
私が「アップテンポな曲が多いね」って言ったことから別の円盤のバラードソング見せて貰った。バラードソング好きな事もあってめちゃくちゃ真剣に見た。何を見たかはたくさんありすぎて覚えてないけど特に印象に残っているのはゴルエポ城ホのSnow Break からのバラードメドレー。あの演出今も好き。
あとはToooooo8も見せて貰った。全部見た。

初見で何も知らないで見た。すごいと思った。

 


そして、ギラギラ超特急見せられた(笑)
グループの仲の良さとかわちゃわちゃ感が伝わってきてめちゃくちゃ爆笑したし

「ユースケやばい(笑)」ってなる度にでも、この人もういないんだって思った。

 


その後は友だちが私を沼に落とすためにカイがカッコイイとことかユーキがカッコイイやつとか見せて貰った。すごいな〜カッコイイな〜可愛いな〜とは思ったけどそれ以上でもそれ以下でもなかった。この日は私の寝落ちで鑑賞会に幕をおろしたけど目が覚めても超特急見せられた(笑)合わせて15時間くらいは見てたんじゃないだろうか…。私、よく見たなぁ。

 


帰り際に駅の改札の所で
「これだけ見て帰ってほしい!」と見せられた動画。


https://youtu.be/yQjk0zvbi98

 

これ駅の改札で見るもんじゃない。
みんな家で見ようね。うん。

 

 

 


ここでちょっとだけTravis Japanの話。

Travis Japanというグループは最初に言ったように7人グループだ。
でも、初期は9人だった。

そして、今とはメンバーが違った。
人数の遍歴的は9→8→7→6→5→7。

めちゃくちゃ紆余曲折あったグループなのです。そして、私は9人時代から好きで今は事務所を脱退してしまったメンバーを担当していたこともあった。

担当だった彼が脱退してからもTravis Japanの事を見ていたいと思った。そこからグループの中で彼と同じくらい好きだった川島如恵留くんを担当する事にした。

でも、やっぱりメンバーが何故脱退したのかわからない状況や彼自身のキャラ変(本人自身は殻を破ることが出来たって言ってた)、メンバーの追加など沢山の事が起こりすぎて気持ちがついていかないこともあった。

それでも、好きだから現場には行ってたしグッズだって少しでも貢献することが出来るように買っていた。

「如恵留くんが笑ってくれてたらそれでいい」

それが私の思考だった。

色んなことや気持ちが積もり積もって心から応援することが出来ていないのが現状だった。

 

そんなギリギリの気持ちでやっていたジャニオタに突然降りかかったコロナという悪魔。

現場は全てなくなりオンラインへ。

会うことで保っていたモチベーションは一気になくなるのは仕方がなかったことなのかもしれない。

 

そして、話を超特急のことに戻したいと思う。

 


メンバーが脱退して人数が減っているという超特急の今の状態が私の体験してきた過去に重なってあまり乗り気じゃなかった。

ジャニーズJrの世界では珍しくないことだけど、理由の分からない脱退。辛そうなメンバー。そして、突然の新メンバーの加入。必死なメンバー。古株と新規の間の温度差。全く同じ環境ではないにしろ同じような環境のグループにわざわざ自分から飛び込む気にはならなかった。そして、過去を知らない経験してない新規のファンの煩わしさは知ってたから自分がその立場になる気になれなかった。

 


でも、やっぱり踊る人たちは好きだし無料のコンテツがたくさんあることは教えて貰ったから定期的にダンスとか歌を見る事には決めた。新しい楽しいコンテツ紹介してくれてありがとうー!暇つぶしができる!

くらいのテンションだった(笑)

 

 

 


鑑賞会の2日後ぐらいにそういえば…と思って開いた超特急の公式YouTube
そこで見つけたある映像。


https://youtu.be/euaHHmz3iPw

 

 

この映像を私はこの日から1日1回再生することになる。このユーキさんめちゃくちゃ好き。なんか知らないけど好きってなった。

 


そして、YouTube漁ってる中で見つけたこの動画を見て泣いた。


https://youtu.be/lxWQHykpC1k

 

 

みた?みた???8号車がBillion Beats歌った後のコーイチの「ありがとう」やばくない???

これ見てすぐに「円盤買おうかな」って友達にLINEしたらめちゃくちゃすぐかえってきた(笑)
「今までジャニーズしか知らなくてごめんね…」という感情も生まれた。


そして、Amazonで円盤を漁りはじめる。Youth Ticket seriesの黒が欲しくて調べたらAmazonから青と紫もオススメされたことを友だちに報告をしたら「黒はスタチャンで見れるから赤・青・紫・緑がオススメ」と言われた。Kiss Me Baby毎日見てるって言ったら「それ、見せなかったやつ…」と言われ緑に収録されてることも教えて貰った。
1回その4本をカートに入れて一呼吸したけど次の瞬間には買ってた。しかも、4本一気に買った(バカ)。

 

スタチャンは未だにちゃんと開拓出来てない。ちゃんと開拓したい。(希望)

 

 


一応、円盤買ってはいるけど、この時点ではまだFCに入るつもりもなければ8号車を名乗る気もなかった。
円盤見て楽しんで時間つぶしになればいいなぁと思ったくらい。
けど、円盤が届くまで暇だから何かないかな〜とすでに登録していたパラビで軽率に超特急と検索してみた。

 

そして見つけた『ハガメン』。

 

残ってるやつ全てにユーキさん出てるんです。そして、ビジュアルがめちゃくちゃいいんです。内容、とってもとってもとっても面白いです。大好きなんですよね、今も。

 

 

 

 

これをみてもっと超特急について知りたい!という気持ちになった。友だちにハガメンの感想送り付けた。

 


「結局さ、カイとユーキどっちが優勢なの?」

 

 


と聞かれてまだ推しを言ってなかったことを知る。私の中ではとっくに答え出てたのに(笑)


「ユーキしか選択肢なかった」


と返信すると


「やっぱユーキか」


と返ってきたからオタクの友だちの勘って怖い。

 

 


自分で円盤調べてたけどどれがどれだか分からないしどれ買ったらいいか全く分からない状態になる。

めちゃくちゃたくさんの円盤があって羨ましいなぁとも思った。

 


自分の見てる映像は記録には残らない事が前提だったJr担時代。先輩のバックに映り込んでいる姿を見るために買う円盤。それが当たり前の世界にい私は過去の事が知れる事が嬉しかった。

 

 


知りたい欲が強くなった私はYouTube漁る。

この頃、YouTubeのコメント欄見るの好きで時々、見てた。
その中で見つけたコーイチや7人の超特急を思う人たち。
凄く凄く気持ちが分かった。
Travis Japanのことと重ねていた。
それでも、今、最高のエンタメを届けてくれる超特急というグループをもっと知りたいという欲が止まらなくなっていた。

 

 


この時点でユーキのインスタフォローしてるしYouTubeはめちゃくちゃ漁ってる。
でも、まだ沼ってないと思ってた(バカ)

 


届かない円盤にやきもきしてたら友だちから「円盤見に来ちゃいなよ」の誘い。

迷わず家に行く決断をした。

友だちがtransツアーの武道館の円盤を買ってた。「タカシが天使だから!!」と言われてたのもあって友だちの家に着いて直ぐに5thツアー見せて貰った。

 


感想「タカシめちゃくちゃ天使」

 

 


そういえば前の鑑賞会した時になんでかタカシの名前だけ覚えられなくて一生”やでちゃん”って呼んでたんだけどさすがに覚えた(笑)
「友だちにやっと覚えたんだ!」って言われたけど(笑)


え、てか5thのセトリ凄いよね???めちゃくちゃいいよね???私は好き。初めて聞いたコーイチのライオンライフもユースケのPeace of Loveも好きだなぁと思った。


SSAとかレボビバとかも見せて貰ってめちゃくちゃ楽しかった!!


友だちの家から帰りたくなかったけどさすがに次の日仕事だから帰った。まぁ、この辺りから週1ぐらいのペースでお泊まり鑑賞会してるからなんか超特急って凄いよね。(お前たちが異常)

 


私は注文した円盤届かな過ぎて違う円盤をお店に買いに行った。往復2時間をかけてレボビバを買いに行った。手に入れて満足。友だちにめちゃくちゃ笑われたけど。


レボビバは衣装、代々木がカイくん大阪城ホールタクヤって聞いてめちゃくちゃ凄いと思ったしセトリはユーキさんって聞いて好きしかない。特に代々木のカイくんの束縛からの解放って聞いた時は


「っ?!?!?!?!」


っていう何ともならない感情生まれた。城ホのタクヤに関しては


「ユーキにはライダース着せたいだけ」


っていうのめちゃくちゃ頷いたしあの着物生地の使い方好き。


そして、不意打ちのユーキさんの涙。
これ、やられた。友だちに
「聞いてないけど?!」
ってすぐにLINE。
それからBillion Beats大好き人間になった。

 

 

この頃からタクヤとはいい友達になれそうと思う。

 

ユーキさんのこと好きすぎるよね???

うん、可愛いもんね、わかる。

 


草村は好きだけどタクヤのことは絶対好きにならないって言ったら「さすがだわwww」って友だちから爆笑された。

後、このタイミングで写真集Signalとロンドンの個人のやつ買った。

Signalはめちゃくちゃおすすめ。

超特急の歴史が分かる。


https://youtube.com/watch?v=jjoSKxZDc2g

 

 

 

 

友だちにFC入会も進められるが


「まだ、分からないから落ち着こう」


と自分に言い聞かせる。でも、それとは裏腹に「もう、沼にしずめてくれ」とか言い出す」(血迷ってる)

 

 


元々、白黒ハッキリさせておきたいタイプなこともあってどっちつかずなこの状況が自分で気持ち良くはなかった。だからなんかいっそ気持ちいいくらいに超特急の事しか考えられないくらいにして欲しかった。でも、この時の私は仕事中でも「あ、紫足りない…」とか「5…」とかすでに頭の中が超特急だらけだったけど(笑)

 

 


円盤がありすぎて困惑した私は「超特急 円盤 オススメ」と調べてここに辿り着きました。
https://ssssssato.hatenadiary.jp/entry/2019/04/15/170000

 

 

 

ここで出会った"THE END FOR BEGINNING".


友だちにこれを買おうか迷ってるって送ったら「ガチじゃんwww」とまた、爆笑された。
でも、これからこのグループを応援するならこれは見ておくべきだと思った。(既に沼ってるの気づけよ)

 

 

あと、7人揃ってる最後の公演が残っていることが羨ましいと思ったのと残っているなら絶対みたいと思った。

 

 

そして、


https://youtu.be/K-vsqWXn2sY

 

ユーキさん推すなら知っておくべき過去だと思った。


でも、まだ注文した円盤が全部届いてないからってことで保留で落ち着いた。

 

 

 


そして8月1日。
ジャニーズSUMMER Paradise初日を迎えた。
1番手は私の担当の川島如恵留くん。
初のソロコンサートということで私も前から楽しみにしていた。


この公演の感想はここで書くものじゃないから省く。


結論を言えば私はこれを見て川島如恵留担を降りることを決めた。


超特急を、ユーキさんを誰よりも何よりも1番に応援することを決めた。

 

 


超特急を友だちに紹介されてわずか1ヶ月くらいの出来事だった(笑)

 

 

 


決めたら早い。
何事も決めたらすぐに動くと思っての朝、友だちに「超特急のFCに入りたい」と相談。
友だちにはめちゃくちゃ驚かれた(笑)
昨日まで「まだ入らないよ〜」とか言ってたから仕方ない。
入り方を聞いて無事に夢8に乗車することが出来た。

 

 


キミの笑顔が終着駅。

 


素敵だと思った。


私は5人の超特急しか知らない。ここに来るまでに超特急にも8号車の方々にもきっとたくさん色んな事があったと思う。
「今の超特急よりも昔のほうがよかった」という人もいるかもしれない。

それは仕方がないこと。気持ちもわかる。
でも、私はその頃の超特急にもう出会えない。

7人の超特急を見たかったとも思う。
もっと前から超特急に出会ってればと思うこともあるけど、出会ったのが今じゃなければ応援していなかったかもしれない。もう下車していたかもしれない。だからこそ私は今が超特急に出会う時だったと思っている。

 


人生の出会いは全て必然で
出会うべき時に出会うべき人に出会う。
だから、出会いは大切にしなさい。

 


何かで読んだ言葉。
私はこの言葉が大好きで大切にしてる。


超特急を好きになって新しい世界のことをたくさん知った。この年齢でまた、友だちも増えた。人生が楽しくなった。

 


だから、超特急ありがとう。

 

 

 


最後に。
Euphoriaでユーキさんが言ってた


「誰1人欠けちゃいけない。8号車のみんなもだよ」

 


って言葉が私は胸に刺さった。


ジャニーズを応援する中でたくさん感じた憤り。メンバーとファンという壁。隠された真実。何が本当で何が嘘かわからない世界。メンバーの言葉すらも信じられなくて不安になった。

 


そんな気持ちだった私はユーキさんのこの言葉を聞いてこの人の言葉を信じてみたいと思った。色んな事があって信じることが怖くなってた私がもう一度、信じてみたいと思った。

 


そして、Hoopla!で無事に初乗車を果たした私は『信じる』と決めた。

 

 

 

そんなHoopla!の話はまた、私の気が向いた時に(笑)